のらちん工房 

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、焼き物を作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。

<木製サッシ>
国産杉使用の二重窓(ペアガラス)のサッシです
あたたかみのある手触りの窓です
引きちがい窓、滑り出し窓、網戸など作ります
新築、改装の際はご相談ください

<無農薬のお米>
高地である信楽の山々の美しい水と愛情をいっぱいこめて
安心で美味しいお米づくりをめざしています

<陶器>
ずいぶん前からぼちぼちと夫婦の共同作業です
引き出物など承ります

<ホメオパシー療法>
「ホメオパシーセンター滋賀信楽」を併設しています
ホメオパシーとは、世界で広く使われている代替療法です
「同種療法」で自己治癒力のアップをお手伝いします
JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)認定ホメオパス 村木奈々子

<<<お問い合わせ>>>
滋賀県甲賀市信楽町小川376
村木幹也 村木奈々子
nana.m@nike.eonet.ne.jp
TEL 090-3820-2817
090-1140-8534 (木製サッシ)

秋があわただしく過ぎていきました。
DSCN7043
たわわに実った柿も暇がなくて、全部取りきれず、、、。
DSCN7037
よく雨が降った秋でした。
おかげで柿取りの最中に虹が出たー!

DSCN7083
デイサービスセンターではわいわい言いながら、
来年の干支をみなさんに作ってもらい、
今年中に焼成するつもり、、。(焦ってます。)
DSCN7097
学童保育ではフェスティバル出品作品をやいやい言いながら、
子どもたちと一緒に作り、なんとか無事出品。
(好きなことしかしない人たち相手です、、、。)
DSCN7073
お父ちゃんも木製サッシの仕事、バリバリこなし、
「はぁ~。毎日忙しいなー、、、。」とため息が出る今日この頃、、、。
DSCN7110
そんな時にKu童さんからハガキが届いた。
勤労感謝の日に働き者に塩ラーメンをごちそうするから来てください、とのこと。
「しゃーないなあ。Ku童さんにつきあうかー。」
祝日の日、お昼に長男抜きの4人でKu童さん宅へ。
「Ku童さん、来たでー!」
かまどから湯気がモクモクと立っています。
DSCN7111
囲炉裏を囲んで特製塩ラーメンをいただきます。
「うわ!スープがめちゃくちゃ美味しい!」
骨付き鶏肉と昆布1枚としいたけと煮干しと人参1本と塩で取った
ほんまもんのスープ。
あまりのおいしさにゴクゴクと飲んでしまいます。
「さすがKu童さん、こだわりの味やなー!」
「そうだろー!また自慢の1品が増えたわ~。」と嬉しそうな顔。
DSCN7113
ズルズルとラーメンを食べながら、よもやま話。
「うまいもん、食べてるときが一番やで!」

今じゃ、体も思うようには動かせず、立つときも「ヨッコラショ」
1時間動いたら1時間休憩しないともたない身体になったKu童さん。
DSCN7115
この秋の間に、1人で作った窯を見せてもらった。
「え?これ、自分で作ったん?」
「そうだでー。レール付けて引き出し式にしたから、
 身体が不自由でも窯詰めができるでー。」
「、、、、、、絶句。」
「買ったら300万はするで。なんでも作るのが好きやねん。
 体が動くうちは焼きものの仕事したいしなー。」

Ku童さんのパワーには驚かされるばかりです。
どこからその気力が湧いてくるんやろ、、、。

Ku童さんが観たいという「極道めし」という
邦画DVDを借りてきて、先に娘たちと観ました。
なんと、たまたまラーメンが主役だったー。

刑務所のなかでは食べることが一番の楽しみ。
その中で語られる「食べること」に関する思い出ばなし、、、、。
日々の何気ない食事が一番の幸せなんやろなー。
そうは思うものの、忙しくて近頃はろくに料理もできてませーん、、。
ま、そんなときもあるか、と、お父ちゃんが作った味噌汁をみんなで食べてます。

見たかった映画を見て大喜びのKu童さん。
「楽しかったし、泣けました。」と感想文と一緒に返してくれました。

極上の美味しいもの食べて、生きてる感覚、至福感を掴もうとする感覚が
ちょっとわかったような気がしました。

ガンになって、もう7年。
「もうあかんと言いながら7年もたってるなー。」と笑いあいました。
「また自慢の一品ができたら呼ぶわー。」
 Ku童さん、ごちそうさん!







DSCN7031


今年ものらちん工房のお米、できました。
今年は去年よりもたくさん収穫できたので、
皆さんに買っていただきたく、
休憩中のブログを再開して宣伝させてください~。
DSCN6978

無農薬はもちろん、無施肥(何も入れない)のお米です。
毎年、試行錯誤を繰り返し、
草取りをいくらがんばっても、
結局、草の勢いに負けてがっかりする、
そんなことの繰り返し。
「来年こそは!」と続けてきました。
今年、7年目にしてやっと先が見えてきた感じ!
お父ちゃん自慢のお米です。

ぜひご賞味ください。

コシヒカリ玄米 1㎏ 550円 
農林48号 玄米 1㎏ 550円

 (送料別です。30㎏で関東1380円です。)

コシヒカリは日が経ってからのほうがうま味が出ます。
これからどんどん美味しくなります。

農林48号は「幻の米」と言われています。
コシヒカリより古い品種のようです。
とても食味がいいです。

連絡先 nana.m@nike.eonet.ne.jp  (村木)

のらちん米、収穫の様子です。
DSCN7000

今年は除草する暇がなく、チェーンでの初期除草だけでしたが、
草がそれほど大きくならず、稲が立派に育ちました。
手刈りするときに持つ稲の束が太くてたくましい!
不思議です。あれほど手を焼いたコナギが少なくなってるー。
田んぼの微生物がよく働いて、発酵状態の田んぼでは
雑草は育たないというのですが、「これ、ほんまやってんなー。」と。
ちょっとずついい田んぼになってるみたいです。
DSCN6990
今年も家族総出で刈りました。
ドロドロのところは手刈りでがんばります。
DSCN6985
今年も健在。老人パワー。
DSCN7002

「今年はいい感じ!」というお父ちゃんのうれしそうな背中。
たまにはいい年もないとね!

先日、稲刈りした後の田んぼをトラクターで耕していました。
秋起こしだそうです。

もう次のお米作りが始まっています。









朝晩、涼しい日も出てきて、秋の訪れを感じる今日この頃です。
ここのところ、心と身体が多忙につき、
しばらく、ブログをお休みしようと思います。

ブログを書くことで、うちの暮らし、私の気持ち、考えなど
再確認することができて、なかなかいい経験になりました。

また余裕ができたら、再スタートしたいと思います。

わたくし事ばかりの記事を読んでくださっていた皆さま、
どうもありがとうございました!

DSCN6961

やっと梅を干してほっとしてます。

季節の移り変わりを感じながら、日々、大切に暮らせますように。

お元気でー!




↑このページのトップヘ