のらちん工房 

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、焼き物を作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。

<木製サッシ>
国産杉使用の二重窓(ペアガラス)のサッシです
あたたかみのある手触りの窓です
引きちがい窓、滑り出し窓、網戸など作ります
新築、改装の際はご相談ください

<無農薬のお米>
高地である信楽の山々の美しい水と愛情をいっぱいこめて
安心で美味しいお米づくりをめざしています

<陶器>
ずいぶん前からぼちぼちと夫婦の共同作業です
引き出物など承ります

<ホメオパシー療法>
「ホメオパシーセンター滋賀信楽」を併設しています
ホメオパシーとは、世界で広く使われている代替療法です
「同種療法」で自己治癒力のアップをお手伝いします
JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)認定ホメオパス 村木奈々子

<<<お問い合わせ>>>
滋賀県甲賀市信楽町小川376
村木幹也 村木奈々子
nana.m@nike.eonet.ne.jp
TEL 090-3820-2817
090-1140-8534 (木製サッシ)

この間の土日に田植えをしました。
天気に恵まれ、絶好の田植え日和。
DSCN6896
今年の苗は立派に育ちました。
苗床から引きはがし、畦に上げます。
離れた田んぼに「農林48号」の苗を運びます。
DSCN6898
毎年のことですが、機械植えは完璧にはいきません。
エンジンの調子は悪いわ、ポット苗はうまいことはずれないわ、
機械に苗はからまるわ、、、、、。
トラブルだらけで結局、今年も捕植がんばらなあかん、、、。

子どもたちも大きくなって、中学、高校の部活で忙しく、
田植えを手伝ってもらえず、末っ子だけがぶーぶー言いながら
つきあってくれました。

DSCN6903
頼みの綱は年寄りと物好きな助っ人さん。
83歳と75歳、今年も健在でした。
主要メンバーとして丸二日こき使い、
毛が薄くなった頭が真っ赤に日焼けして痛そうでした、、、。
DSCN6907
エンジンを修理しにやってきてくれた田んぼ仲間のツネさん。
休みの日に子連れで駆けつけてくれてありがたいなー。
エンジンの音に負けずに「カントリーロード」をボーイソプラノで
歌い続ける息子ちゃん。
田んぼに響きわたる歌声を聞きながら、泥の中を歩きます。
DSCN6905
日曜日は「コシヒカリ」。
DSCN6908
この日は中学生の民泊受け入れの日で準備やお迎えやらで
私は全く田植えの役に立ちません。
そんななか、これまたありがたい助っ人さんが朝から駆けつけてくれて
黙々と捕植をしてくれました。

DSCN6910
機械植えの植えのこしたところを
おばあさん、じーさん、mizuki先生が
広い田んぼを歩きまわって植えてくれます。
DSCN6909
「よろしく頼みます~。」
お昼のおにぎりを食べて、
私は中学生女子4人をお迎えに出発しました。
4人もいるし、人手が増える!とまた期待してしまいましたが、、、、。

続きは今度。






またまた空手の昇級試験。
日々、鍛錬?している娘の勇姿を見に行ってきました。
DSCN6891
同じ技、同じ型でも去年とはちがう!
何かがちがう。

武道はスポーツのように勝ち負けの世界ではないので、
勝ち負けのドキドキ、ワクワク感に慣れ親しんだ身として、
どこが楽しいんやろうなー?と思ってしまうのですが、
「継続は力なり」を実践する娘の姿から
「なるほど~。これが向上心っていうものやなー。」と教えられました。

同じことを繰り返して続けることで得られるのは「向上心」なんやなー。

去年より確実に美しい動きになってるよー。
すごいなー。

お父ちゃんの付き添いで始めた空手、お父ちゃんも妹もやめたけど、
なぜか気に入って続けている真ん中の娘。

Mizuki先生に勧められて、ラジオの英会話教室もたんたんと続けている様子に
わが娘ながら、不思議な目で見てしまいます。

親とはちがうもんやなー。
最近、娘のなかに「向上心」を見つけて尊敬のまなざしで見ています。

デイサービスセンター陶芸教室。
陶工iemonさん、ただいま天女のレリーフ制作中です。
DSCN6883
ひ孫のために心を込めて作っています。
今回、初めての平面作品に挑戦。

「びわこの向こうに比良山があって、これは竹生島や。
葦があって、かいつぶりがおって、松の木の上に
天女が座ってるんや。天女の羽衣や。」
DSCN6882
「かいつぶりが難しいんや。」と困ってる様子だったので
「こんなんどうですか?」と私が作って貼り付けてみましたが
どうやら、納得いかないみたいで却下。
本格的にかいつぶりの絵を見ながら、納得いくまで作ります。
「小さいとあかん。ある程度大きなかったら意味ない。」
なるほど。ほんまやわ。
遠近法なんて考えてたらあかんなー。
DSCN6884
「いやー。なかなかいい感じになりましたねー。」
「わしも、この天女、我ながらうまいこと作ったなーと思うわー。」

目も悪くなって、手先の動きも鈍くなってるのに、
iemonさんの手に掛かると、独特の魅力が生まれます。

心を込めて作るって大切やなーとしみじみ思います。


↑このページのトップヘ