のらちん工房 

半農半X‥できることからぼちぼちと、夫婦ふたりでやっている工房です。木製サッシを作ったり、無農薬のお米を育てたり、焼き物を作っています。「ホメオパシーセンター滋賀信楽」も併設しています。日々のことなどつづります。

<木製サッシ>
国産杉使用の二重窓(ペアガラス)のサッシです
あたたかみのある手触りの窓です
引きちがい窓、滑り出し窓、網戸など作ります
新築、改装の際はご相談ください

<無農薬のお米>
高地である信楽の山々の美しい水と愛情をいっぱいこめて
安心で美味しいお米づくりをめざしています

<陶器>
ずいぶん前からぼちぼちと夫婦の共同作業です
引き出物など承ります

<ホメオパシー療法>
「ホメオパシーセンター滋賀信楽」を併設しています
ホメオパシーとは、世界で広く使われている代替療法です
「同種療法」で自己治癒力のアップをお手伝いします
JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)認定ホメオパス 村木奈々子

<<<お問い合わせ>>>
滋賀県甲賀市信楽町小川376
村木幹也 村木奈々子
nana.m@nike.eonet.ne.jp
TEL 090-3820-2817
090-1140-8534 (木製サッシ)

ゴールデンウィークは家で過ごしました。
妹家族が遊びに来てくれて
ゴールデンウィークらしく、外でBBQをしました。
DSCN6838
ちっともじっとしていない子どもを眺めながら、
ゆっくり座ってダラダラ食べて、あ~幸せ!
DSCN6842
夕方はいつもの散歩コースの風景が違って見えてきます。
小さな子どものいる家族のなんとも言えない一体感?

犬のリードを持つと言ってきかない1歳児に
親は振り回されながらも、子どもを真ん中にギュッとつながってる感じ。

あー、こんな時があったな~と懐かしい気持ちになりました。
DSCN6848
都会の人には犬の散歩も新鮮らしく、
満喫してくれました。

みんなで田んぼ道を歩く。それだけでなんか楽しい。
DSCN6849
日帰りのはずが、泊まると言ってきかない7歳児。
結局、次の日に迎えにくるハメになり、またみんなでBBQ。

聞かん坊の小さい子どもたちのおかげで楽しいホリデイでした。


休日は娘たちとゆっくりと犬の散歩ができます。
「芽が出てるか見に行こう。」と田んぼまで歩きます。
DSCN6809
田んぼに水が入ると空の色が映って美しいな~。
DSCN6811
米粒から小さな芽が出てきています!
DSCN6837
順調順調♪
DSCN6823
ラッキー。今日は夕焼けきれいやなー。
お日様沈む頃に家に着きました。

先週土曜日に田んぼに苗床ができました。
マクデ―で種籾を播いたポット苗を田んぼに運び、
きれいに並べていきます。

DSCN6794
家族+助っ人1人でせっせと働きます。
DSCN6800
毎年やっていると慣れてきたのか、要領をつかんでいる子どもたち。
DSCN6797
なかなか頼りになります。
DSCN6796
今年もコシヒカリと農林48号の2種類の苗を作っています。
DSCN6804
昼からは急に雷が鳴り、雨が降り出してきたので、
大急ぎでシートをかぶせて、雨が止むまで車の中で待機。
DSCN6805
作業が終わる頃にはお日様が沈みかけていました。
6月はじめの田植えまで、苗の成長を気に掛ける毎日が始まりました。
もう小さな小さな芽が出てきています。

↑このページのトップヘ