たまに老人のデイサービスセンターで陶芸の先生になってます。
DSCN1557
鯉のぼりだそうです。
私の大好きな大正生まれのTさん
「かわいいですねー。」「そ〜お?こんなんしかよー作らん、九十の手習いやもん」
「私は馬が好き。牛は恐いけど、馬の腹の下通って遊んでたもんや。」
Tさんは馬で荷物を運ぶ家業の末娘。
娘の時に大阪で奉公。「お嬢さんと遊んでばっかりやった。」
お母さんを早くに亡くし、いつもお兄さんが髪の毛を梳いてくれたそう。

DSCN1559

凝り性のYさんの手
おもちゃの電動ロクロで真剣勝負
「うまいこといかん。」が口癖。
「また今度挑戦するわ。」
DSCN1560
お年寄りに人気の狸。
作り手の顔にどうしても似てしまいます。
DSCN1567
この2匹の作者さんはもうこの世におられません。
「いつもやっかいかけてすんません。」
まねき猫とよく似た優しい顔だったMさん。
「手が震えて描けませんわ、、、。」と言いながら顔を描いてくれました。
DSCN1570

たくさんの出会いと別れがあります。
思い出は増えていきます。