うちに子犬が産まれました。
DSCN2453
ラッキーの去勢をするかどうか、、、。
いろいろ調べたら悩みます。
悩んでるうちに成犬になって、そうこうしているうちに
捨て犬スピカを拾い、あら、オスとメスやわ、と思いながら、
問題を先送りしていたら、自然の摂理でしっかり子孫を増やしてくれました。
8匹も!

Ta-さんところが同居を始めたおじいちゃんとおばあちゃんが犬が好きやから
そろそろもう一度犬を飼いたいねんけど、と心強いことを言ってくれたので
「じゃあ、1回くらい産ませていいか!よろしく頼むわー!」という調子で、、、。

犬が好きで好きで、、、。
なんでこんなに好きなんやろう、、、。
DSCN2314


ホメオパシーの勉強のなかで、がんになりやすいタイプがあると知りました。
がん家系の人は頑張り屋で我慢しいで、感情の抑圧をしている人が多い。
見捨てられた感覚を持っていて、自分を押し殺して人のために尽くすタイプ。

このガンになりやすいタイプの人は異常に動物が好きな傾向があって、
捨て犬、捨て猫を拾わずにはいられない、人間より動物に心を開くタイプというか、、。

めっちゃ当てはまるかも、、、、。私、ガンになりやすいタイプやわ、、、。

そう思っていましたが、自分のことって、やっぱりよくわからないもんのようで、
あるとき、古い友人Bさんに
「捨て犬拾ったから見に来て~!」と電話すると
「え?あんたとこのおばあさん、あんなに犬嫌いなのに、もう1匹飼ったの?」
「だって捨てられてたんやもん。」
「捨てられてたって別に自分とこで飼わなくてもいいじゃん。」
「なんでよー。めっちゃかわいいねんもん。」
「はー、、、。ななやんほどやりたいことを押し通して
 KY呼ばわりされない人って見たことない。
 人にはそれぞれ感心するところがあって、Ta-さんはデッカイ人やなーと感心するし、
 マツさんは辛抱強い人やなーと感心するし、他の人にもそれぞれ
 すごいなーと思うところがあるけど、
 ななやんはよくそこまで自分の思い通りにわがままできるもんだねー。
 いや、これ、最高の褒め言葉だよ~。」と。

「なにそれ? 全然褒めてもらってる気ぃせーへんねんけど、、、、。」

でも、よく考えたらそうかも、、、。
結局、自分の好きなことしかできないし、ノリは悪いし、奉仕の精神はあんまりないし、、、。
すいません、、、。好き勝手ばっかりして、、、。
ガンにはならずに済みそうかも、、、。

子犬を産ませるということも、きっとわがままなことでしょう。
動物愛護の視点からすると、たくさんの不幸な犬が保護されていて、
里親を募集しているというのに、雑種の繁殖をするなんて、、、、。

毎日、子犬を眺めて幸せです。
犬嫌いのお父ちゃんもまだ目の開かない子犬を膝に乗せて見つめています。
息子は「あ~、癒しやわ~、この子ら、、、。」
と傍らに座って眺めてます。
娘たちもはしゃいでいます。

この展開にありがとうございます。感謝です。
わがままでごめんなさい。


でも、なんといっても、犬の出産は素晴らしかったです。
みんなで見れてよかったなー。
いいもん見せてもらったなー。
なんにも教えられてないのに、たんたんと産んで、臍の緒食いちぎって、
膜を引きちぎって、舐めてやって、胎盤はつるっと食べて、、、。
次から次へと8匹も産んで。
えらすぎる!尊敬!
すっかりお母さんの顔になったスピちゃんです。



DSCN2413

8匹にいいご縁がありますように。