今日もデイサービスセンター陶芸教室の日。
寒い日でもデイサービスのお部屋はぬくぬくと快適です。

今日も粘土を触りながら、会話が弾みました。

「あんた、えらい大きな車に乗ってるんやなー。」
「そうでしょー。うちは大家族やから。家族5人に犬3匹。」

「へ~!3匹も、、、。」

すると、車椅子のK子さんが「うちも昔3匹こうてたよ。」と。
「へー。だんなさんが世話してくれてたんですか?」

「ちがうよ。私が世話してたんやで。
3匹連れて自転車乗って散歩してたんよ。
自転車の前の持ち手に1匹。後ろに1匹つないで、
もう1匹は口輪して放してな。
あの頃が私、一番元気やったなー。」

K子さんはまだ70代ですが、珍しい難病を患っておられて、今は車椅子生活です。
痛みも激しく、いつも痛み止めを飲んでいるとのこと。
だんなさんがお元気でおさんどんしてくれているそうです。

「そんなんする人やなかったんやけどね。
今では買い物行って、何でも上手に作ってくれる。」
やさしくて、まめなお父さんみたいです。

「うちの犬、3匹連れて自転車乗ったら、あっちこっち引っ張られて
絶対こけるわー。すごすぎる!しつけやら、ちゃんとしてはったんですか?」
と聞くと、
「そんなんしてへん。いつのまにやら賢なってたわ。
親子で飼ってたからな。親が賢かったら子どもも自然とかしこなったわ。」

「昔は今みたいにうるさくなかったから、公園についたら
3匹とも離してやってな。
坂を登ったり下りたりしてうれしそうに思いっきり走ってな。
帰るときは手をパンパンとたたいたら、ちゃんと帰ってきた。」

K子さんも元気な時があったんやなー。
元気に犬連れて自転車乗ってるK子さんを想像して、
なんだかうれしくなりました。
IMGP0149

「K子さん、私、3匹も犬飼って、アホやなーと時々自分のこと思うんやけど、
K子さんも3匹飼ってたって聞いて、うれしいわー。」

「ふふふ。うちのは雑種犬やったけど、滋賀犬や、言うててん。
犬はやっぱり大きいのがかわいいな。」

今はよく鳴くチワワちゃんを飼ってかわいがってるK子さん。

他の方たちも呆れたり、びっくりしたり、相槌打ちながら
「そりゃ、あんた、人間よりも賢いかもしれんで。」とか
「エサ代も馬鹿にならんで。」
「犬3匹で人間1人は養えるで。」とか
犬ばなしに花が咲きました。
IMGP0148