IMG_0209
真ん中の娘はもの作りが好きです。
きれいなものが大好きな女の子です。
「テレビばっかり見てたらあかん!」
という母の声に「ほんなら折り紙でもするか、、。」
という感じで作り始めたトランスパレント。
本を見ながらいろんな形が作れます。
あまりにきれいなので、窓に貼りました。
IMG_0211

お日様の光で美しさ倍増。

最近、「きれいやな~!」と思うことが増えました。

毎日の犬たちとの朝夕の散歩。
この間の満月の夜にはオレンジ色に輝くお月さん。
不思議な色の月光浴は気持ちよかったな~。

霜の降りた凍てつく朝、
木立から射してくる太陽の光に向かって歩くとき。

今朝は雨に濡れて咲く白い小さい梅の花。

美しい世界を感じています。

今日、高浜原発が再稼働するようです。
どうしようもない暗い現実がここにある。

どうしたらいいんやろう。
ずーっと心に問いかけています。
わけのわからない狂気に満ちた暗い現実を。

自分に何ができるやろう。

せめて日々の暮らしを大切に、
家族を大切に、
周りを大切に、
自分も大切に、
美しい世界を感じたい、楽しみたい。

今は祈るような気持ちです。

みんな日々を精いっぱい生きている。

今日は関電滋賀支店での抗議行動に行くつもりです。
せめてこんな日くらいは。

行動の人たちに感謝の気持ちを伝えに。
意思表示をしに。