今日は友人たちががんばっている
「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会プレイベント」に誘われましたが、
さきらには行かずに、家でお父ちゃんの手伝いをしました。
今、仕事が重なって納期が迫り、テンパってるお父ちゃん。
平成の家内制手工業なので手伝いせんとね!
IMG_0416

そして、今日は居残り組の3人で、仕事の合間に
車で3分のカレー屋さんにランチしに行きました。
IMG_0419
ここの店員さん、パキスタン人とネパール人のお兄さん。
昨年暮れのうちの餅つきに現れ、喜んで餅をついてくれたのでした。
「故郷で薪を割っていたから、こんなことは得意だ。」
と軽々と杵を振り下ろして安定した搗きを見せてくれたのでした。

それ以来、車1台も止まっていない店の前を通るたびに
「今日もお客さん来てないみたいやなー。こんな田舎ではなー、、、。」
となんとなく気になるお店です。

この前行ったのは息子の高校入試の日。
信楽高原鉄道で試験を済ませて帰ってきた、
おなかをすかせた息子と2人でお疲れさん会。
他にお客さんのいない店内で
ネパール人のお兄さんの故郷をスマホで見せてもらいながら
英語の単語でなんとかコミュニケーション。
「しがらきは故郷と同じで山がいっぱいだから好きだ。」
ネパールのおうちは明るい緑の山の中、家族の写真も見せてくれました。

「英語の勉強でわからないことがあったらいつでも来て!」
と息子に言ってくれる気のいいお兄さんたちです。

そして、今日もお父ちゃんの誕生日という特別な日なので
贅沢にもランチに行った次第です。
IMG_0432
3時の休憩に末娘とパパッと作ったココアケーキ。
「おいしいやん!」
と息子にちょっと驚かれました。
うん、なぜか、いつもよりいいのが焼けたわー。