この間の第3日曜日。「オーガニック&つながるマーケット」の日。
肌寒い日でしたが、春の陽気も感じる良い1日でした。
久々のマーケット。いい感じににぎわっていました。

IMG_0548
「憲法カフェ」!
若い女性弁護士さんが青空の下で、今の憲法の危機的状況について
わかりやすく語ってくれました。
オーガニック&つながるマーケットの目玉企画、「野外寺子屋」、
今回は「憲法カフェ」。
こんなふうに野外でどんな聞き方してもいい、
オープンな学びの場があるってすごい!

ちょっと話聞いてみよかな。
近づいて座ってみました。

憲法は国民の不断の努力で守っていかなあかんもの。
憲法は権力持ってる側を暴走させないためのもの。
人間の努力の賜物。

そうか~。私ら、憲法に守られているんやな~。

遠いものというイメージの憲法を身近なものに感じるには
どうしたらいいのかなー。
憲法に守られてるという意識が薄いんやなー。
憲法も言葉やからなー。
言葉は難しいなー。

若手弁護士さん、
噛み砕いて話してくれてわかりやすかったです。
子どもたちや、お犬さんたちのいる青空の下で憲法のはなし。
いいね!

IMG_0549
そして、オーガニック&つながるマーケットの
お楽しみスペシャル企画がこのステージ。
はるやが出店している日はもれなくharuさんの歌が聞けるのです。
しゃべりと歌の絶妙なかけあいであらゆる年齢層から人気上昇中。
私らはずーっと前から、その魅力の虜ですけど。
4月3日には「はるやバンド」がライブハウスで初ライブ!
行きまっせー。
IMG_0551
なんとこの日はリリーちゃんへのラブソングを歌いあげてくれました!
「えー。僕は最初はもう犬なんか飼いたくない。絶対世話なんかしない、と
思ってたんですが、、、、。」から話が始まりました。
そうやったなー。去年の秋。
「わしゃ知らん!」と言いながら、リリーちゃんを連れて帰ってくれたなー。
「ごめんなー。はるふみさん。」と思いながら見送ったっけ、、、。

それが、今ではリリーちゃんと心が通い合って、ずっと一緒に暮らそう!
という気持ちがビンビン伝わってくる歌を歌ってくれたのです。
リリー3部作!「リリー」「Born to run」「散歩」

はぁ~。また泣けた、、、。
笑いあり、涙あり、のすばらしい歌でした。

雨が降ってもどんなに寒くても君と一緒なら
へっちゃら。君のおかげでこんなにも楽しい!

これほんま!
そりゃいややなと思うときもあるけど、犬との散歩のおかげで
どれだけ今を感じることができるか!

散歩の醍醐味を教えてくれたのはお犬さんです。
はるふみさんとその気持ち、共有できた!

そして「走るために生まれてきた」って思えるほど
野山を思いっきり走ってるんやな~。リリーちゃん。
幸せ者やな~。

スピカとラッキーの子どもたちは全員、それぞれ
信じられないほどの幸せ者になっています。
なんとラッキーなことよ、、、。


そして、はるふみさんの次にステージに登場したミツケンさん。
(写真撮ってなかった)
「僕も犬を飼ってました。人間よりも犬の死のほうがつらいかも、、。」と。
3年前に愛犬を亡くしたそうです。

人間は自分の世界っていうものを持てるけど、
犬の世界は飼い主がすべて!
それほどの愛情を飼い主に注いでくれるから。

犬を亡くした悲しみ、ミツケンさんと共有できた!
後悔は付き物のようです。

ミツケンさん、毎日ブルドックちゃんの顔の皺の間を拭いてやり
肛門に入り込んだ尻尾を引っ張り出し、
恐ろしい臭いの中、拭ってやっていたそうです。

人はなんでこんなことまでして犬を飼うのか?
犬はなんでこんなに人の心をワシ掴みにするのか?

犬の魔法にかかってしまった人たちと心が通った1日でした。

「オーガニック&つながるマーケットin三井寺」
いろんな楽しみ方ができるおもしろい場になっています。