いよいよ本格的に始まりました。
田んぼの仕事。
苗床作り。
畔のまわりに1.5M幅の苗床を整えていきます。
まずはトラクターでならして、あとは手作業。
DSCN4370

うわ!冷た!
裸足で入るとまだまだ冷たい。
DSCN4374
「田んぼ、手伝いたいねん!」という奇特な人が
お犬さん連れでやってきました。
DSCN4375
久しぶり~!富男さん。
スピカの兄弟、富男さん。
凛々しくなってー。
もともとこの近くの空き地に捨てられていた子犬の兄弟。
今や、立派な母と叔父になりました。
DSCN4425
太郎と血のつながったおじさんです。
DSCN4378
興味津々の太郎くん。
DSCN4436

なんとなく仲良くなっていきます。

DSCN4440
人間は黙々と働きます。
DSCN4376
だんだん泥が温かくなってきます。
末娘はカメラマンに徹して今日は絶対泥の中には入ってきません。

DSCN4382


助かるわ~。人力作業はやっぱり人手やね。
DSCN4385
力を合わせて50メートルの苗床を整えました。
次は苗作りです。ポット苗に種籾を蒔く作業が待っています。
「楽しかったわー。また田んぼ手伝いたいねん。」
と申し出てくれる奇特な人にまた助っ人頼みました。