今年の連休は風の強い日が多かったので
田んぼの苗代がこんなことに!

DSCN4648

もう芽が出て成長してきたので、カラスにつつかれることもないやろう、
ということで、シートを外すことにしました。
「でも、鹿が食べに来るかもよ?」
「大丈夫やろ。」
ほんまに大丈夫かなー?
DSCN4649

種籾から小さな芽が出てきて、みるみる大きくなっています。
他所の田んぼはこの連休が田植えシーズンです。
うちの田んぼは6月初旬の予定です。
それまでには立派な苗に成長するはず!
DSCN4654
朝の散歩がてら、みんなで田んぼにやってきて、
シートはずし作業を手伝いました。
DSCN4652
裸足もいいけど。
DSCN4655
田靴デビュー。
DSCN4651

少し前に田んぼの横手の林から弱った松の木が苗床に倒れこんできました。
なぜか苗床に命中、一部破損しました。
「どういうことや、、、、。バチが当たったんやろか、、、。」

DSCN4660
ショックを隠せないお父ちゃんでした。
DSCN4661
倒れたままの木。
こんなことでもして遊ばんとやってられん!
DSCN4663
落ちたら小川のスリルな丸太渡り。
DSCN4659
藤の花盛り。
つるを引っ張って娘が花を摘み、天ぷらにしていただきました。
これがなかなかいけました。
DSCN4657
G・Wはいいなー。
DSCN4650
朝からみんなでひと仕事とひと遊び。