お天気続きのいい季節に関東の中学生がやってきました。
DSCN4809



「なかよし3人組」。愛嬌たっぷりの個性派ぞろい。
なんてかわいらしい中学生。
2泊3日、たっぷり楽しいときを過ごしました。
DSCN4813
何はともあれ、うちに来たら犬の散歩でしょう。
朝起きて、特別散歩コースをえっちらおっちら歩きました。
都会の子と言えども、さすがに若い。
頂上まで難なく登り、「おー!いい眺めだなー。」
DSCN4829
帰り道は下り。
「ちょっと遊んでいく?」
道の横に流れる小川で夢中で生き物探し。
なかなか上がってきません。
DSCN4846
「次は芋の苗植えやでー。」
初めての犬の散歩、楽しんでくれたようです。

晩ごはんは田舎料理で、という指定。
ハンバーグ、バーベキュー、カレーなどはダメです。

でも、せっかくの修学旅行やもんなー。
ということで、信楽の名物かしわ店、
秋田の鶏ですき焼きにしよ。
ちょうど、新玉ねぎが葉っぱまで丸ごと食べられるし。

事前に「うちに修学旅行に中学生が民泊してくれるねん。
すき焼きするからよろしくー。」と言うと、
「僕もその子らの心にキズ跡残したいなー。
鶏持って行ってさばいたろか?」と民泊に乗り気!
さすが秋田のお兄ちゃん。熱い人やわー。
「うーん、、。それはちょっと刺激がきつすぎるかもなー、、。
とりあえず、一緒にすき焼用の鶏肉買いに来るわなー。」

DSCN4861
ということで、中学生連れて買い物に行くと、

「モモ肉って言うのわなー。人間と一緒で太ももの部分やねん。
都会はこんな店ないやろー。店の人にもの言わな売ってもらえへんねん。
対面式の店やわなー。
うちは鶏を育てるところからやってるからなー。
ここでさばきながら直接お客さんに買うてもらってんねん。」

熱い思いを語りながらさばいてくれました。
いい買い物になりました。

DSCN4885
夕方はまた散歩。
田んぼまで行って、次は農作業。
鹿除けの網張です。
助かるねー。お父ちゃん。
DSCN4887
「1回、田んぼには入ったことあるから大丈夫ですよ。」
きれい好きな3人にドロドロになってもらいました。
DSCN4888
翌朝は年に一度の地区のバレーボール大会。
家族の一員として出場してもらい、
若い力で活気づきました。

DSCN4929
そのあと、動物好きの子のために山田牧場へ走り、
山田さんに牛の説明を受けた後、搾乳体験。
牛の背中に乗せてもらって大喜び。
DSCN4952
急げ急げ。集合時間に遅れる!
ソフトクリーム食べながら、車を走らせました。
DSCN4807
「おもしろい男の子でよかった。すぐにお友達になれたし。」
子どもたちも一緒にウノしたり、卓球したり、ずいぶん楽しんだようです。

見ず知らずの者同士がこうやって出会って、一緒に過ごし、思い出を刻む。

どこの誰かもわからんところに修学旅行で泊まりに来る。
こんなおもしろい信頼関係を甲賀市が作り上げていることに感心しました。

また中学生来たらいいなーと家族みんなが思っているようです。