DSCN5688
珍しく家族全員がオフの日。
「どうする~?」
「どっか行こうよ~。」

みんなキャンプに行ったり、海に行ったり、計画性をもって
このお盆休みを有効に使っていると言うのに、、、。

なんとなくダラダラ過ごし、
「そうや。お母ちゃん、琵琶湖博物館行ったことないし、
釣りもできるし、びわこ行こうか。」

お昼過ぎに出かけました。
DSCN5691
しかたない。
ちょっと釣りでも付き合うか、、、。
DSCN5658
「あれ?釣れるやん。」
すぐに真ん中の娘が立派なブラックバスを釣り上げました。
そうこうしているうちに「うわ!うわ!」
末娘の竿がビンビン引いています。
DSCN5662
「なんで?こんな簡単に釣れるのはおかしい!」と
まだ1匹も釣れてない長男が助っ人に走ってきます。
DSCN5663 - コピー
ビギナーズラックってほんまやなー。
必死に釣る長男を残して、近くの琵琶湖博物館へ。
DSCN5673
多岐にわたる展示物。
大昔のびわこの化石やら地形の説明。
こんな大きな象がいたらしいです。
DSCN5679 - コピー
「丸子船」
全部木で作ったこんな船がちょっと前まではびわこに
いっぱい浮かんでいたらしいです。
この船を作る工程がビデオで流れていました。
ひと昔前、手作りでこの船を作っていく職人さんたちの
仕事ぶり、すごいなー、かっこいいなー。
DSCN5682
閉館の時間が近づいてきます。
急いで廻りました。
いろんな魚が泳いでいました。
DSCN5684
大急ぎでいろんな展示を見てヘトヘトになりました。
お父ちゃんが
「なんで魚の水槽のところ、素通りするんや?
魚見るのがおもしろいのに。」と言います。

「えー?魚見るより、人の暮らしとびわこの関係、みたいなとこのほうが
おもしろかったもん。田んぼが魚のゆりかごになってるとか、、、。」

「そんなことより、本物の魚を見るほうがおもしろいけど。」

ほー。人それぞれやなー。
なるほどなー。
ちがうもの同士、折り合いつけてやってます。