急に冷え込んできて、冬が来た感じです。
今年のさつまいもの収穫は甥っ子がやってきて
にぎやかに最後の芋ほりをしましたが、
去年よりは少なめ、小さめ、もぐらの食べあと多い、
ちょっと残念な出来でした。
それでも、芋三昧の毎日でうれしいです。
DSCN6107
外を見ると、枯れ葉がひらひら、風も冷たそう。
「あー、もう冬やなー。1年って早いなー、、。」
なんとなくさみしい気分のとき、
仲良くくつろぐお犬さんを見て、癒されてます。
DSCN6097
ここのところ、ホメオパシーの相談会がぼちぼちと入ってます。
細々と続けている健康相談会です。

自分の子育て初期の、不安が強かったころは、
ホメオパシー頼りで、ずいぶん助けられてきましたが、
今はずいぶんテキトーになって、
子どもの不調やいろんなこと、ほったらかしてることが多いのですが。

ホメオパシーはただの刺激で、治すのは自分自身。
スイッチを押すだけの役目。
ホメオパシーでなくとも、スイッチを押す方法はたくさんあると思います。

それでもホメオパシーはおもしろい。
ホメオパシーが好きな人にはぜひ!ということで
相談会をしています。

力不足を感じたり、悔んだり、なかなか結果が出なかったり、
しんどいこともいっぱいあります。
それでも子どもさんの成長をともに喜び、
少しずつ改善していく姿を見るとうれしい。
山あり谷あり、です。

先日のクライアントさんは2人目のお子さんがおなかにいた時からのお付き合い。
そのお子さんももう3歳になったのかな?
たくましくなりました。
子育てのしんどさを抱えて、体調もすぐれないなか、
がんばってるお母さんです。

「最近はどうですか?」
「うーん、相変わらずかなー。」

下の子が生まれてから、上の子との関係が悪くなって
どうしてもきつく当たってしまう。
子どもを大事にすることができない、と自分を責めているお母さん。

子どもは親を成長させるために来てくれるようなもんやから
すばらしい神様みたいな人のところには行かないみたいですよー。

今、出てきてる感情は自分の子どもの頃に解決できていない感情。
子どもに怒ってるときは大人の自分ではなくて、インナーチャイルドが出てきて
子ども対子どもの対決になってる状態。

子どもは未解決な感情があると気づかせてくれるありがたい存在。

大人の自分の感情ではなくて、
子どもの自分の感情が飛び出してきてる状態だから仕方のないこと。
自分を責めないで、大人の自分が自分のインナーチャイルドを
まずは見つけて、かわいがるところからやっていきましょう。

自分も道半ばのくせに、なんとかアドバイスをしてきました。
インナーチャイルド癒しはなかなか難しい。

今日は聞いてもらいたいことがあります、と話し始めたクライアントさん。

たまたま本屋さんで見つけた占いの本に自分の本来の性格や傾向が書いてあって
その内容がすごく納得のいくものだった。
なるほどそうやったんか!と今の自分の状況が腑に落ちた。
自分は今まで自分の足で立っていなかった。
母親やまわりに依存して生きていて、依存できない状況になると
本来の自分を発揮できなくなって、エネルギーがなくなってしまう。
その八つ当たりの標的になっているのが上の子どもではないかと気づいた。
自分の人生の課題は自分を生きること、と気づいた。
このままではいけないと気づいたから、
この先の方向が見つかって、気持ちがらくになった、
とゆっくりと語ってくれました。

「うわー。すごいなー。いい話聞かせてもらってうれしいわー。」
「うん。今日はぜひ聞いてもらいたいと思って!」と。

「すばらしいなー。不思議やなー。
自分のなかには自分を見守ってくれてるすごい自分がいて
本屋さんでふと運命の本を手に取らせてくれたんとちがう~?」

何か、ふっきれたような前向きな表情がうれしくて一緒に喜びました。
ホメオパシーが役に立ったかどうかは不明ですが、、、。

がんばりすぎて体調くずしてる方、
あまりにもつらいことがあって、心身に不調をきたしてる方、
みんな、自分で自分の心と身体と仲直りしようと
自分の人生に向き合っておられます。
「人生でやらなければならない一番大切なことは
自分を幸せにすること」と由井先生は言います。

相談会に来てくれる方のお話し聞いて、共感して、一緒に成長させてもらってます。

私はといえば、
自分につらいことがあったら、
「ちょっと暗い話、してもいい?」
「えらいことがあってん、、、。」
と話しを聞いてもらえる人がまわりにいる。
共感してくれる人がいる。
見守ってくれる人がいる。

ありがとうね~。