ここのところ、零下の朝が続いてます。
雪もよく降るし、暖冬と思いきや、えらい寒い冬になりました。
DSCN6268
冬の田んぼ道を散歩してます。
DSCN6272
冬の田んぼの景色。
それぞれ、秋に牛糞鋤き込んだり、田ならししたり、溝きりしたり、
手入れされた田んぼ。
春になるのを待っている感じです。
DSCN6269
うちの田んぼ。
今年は冬に水を溜めておくことにしました。
冬季湛水というそうです。
不耕起栽培では冬季湛水をすることが多いそうですが、
うちは不耕起ではないけど、
田んぼの状態をよくするために、
発酵状態に近づけるために、
今年はこの方法で。
DSCN6271
雪の日の空はなんでこんなに明るい水色になるのかなー。
雪の中で見るうちの白犬は茶色犬です。
雪の白さにはかないません。