この間、木製サッシの取り付けに行った施主さんのところに
金具の取り付けなど、最終仕上げに出かけたお父ちゃんが
お土産をいただいて帰ってきました。

施主さんである「ねっこ自然農園」さんが作った「古代米」です。
DSCN6342
憧れの「赤米」「黒米」「緑米」です。
昨日、さっそく、のらちん米の白米に混ぜて炊きました。
やっぱりいいわ~。古代米。
もち米なのでいつもよりもちっとした食感になって、
きれいな薄紫色に染まったごはんのなんとおいしいことよ。
冷めてもおいしかったです。
「作るんやったら種籾ありますよって言うてくれてたで。」とお父ちゃん。
「いいやんいいやん。作ろう!なー、おいしいよなー。」と子どもたちにも同意を求めて。
さて、今年は古代米に挑戦できるか、、、?

DSCN6341
日曜日は家でゆっくり過ごしました。
めざせ!あわいさのワッフル、ということで、
リサイクルショップで見つけたワッフルメーカーで
娘がレシピ見ながら作ってくれました。

たまにお父ちゃんの親方にもなる古い友人からのいただきもの、
「自家採取はちみつ」をとろーりとかけて、アイスもチョコもかけて。
贅沢やな~。

今日の晩ご飯は、
先日、突然、泊めてください、とやってきた、
私ら夫婦の敬愛するやぎ飼いさんの手土産、
「手作りモッツアレラチーズ」のピザにするつもりです。

壁のないお風呂を薪で焚き、
みぞれをかぶりながら、夜空を眺めている物好きさん。

ニワトリの卵を40個!も孵したのに、
自然淘汰されて今、3,4羽しか生き残ってないんですよ。

せっかく植えたサツマイモの葉を食い荒らしていたのは
どうやら鹿ではなくて、うちのヤギだったみたい。

ヤギのチーズ、この春には作りだしたいんですけどねー、
もうすぐ春ですねー、と笑う、おおらか?さん。

独自の暮らしを楽しむ自遊人と楽しいひと時を過ごしました。

いただきもの、ありがたくいただいてます。