毎日、寒い日が続きます。
DSCN6356
こう寒いと家の中で過ごすことが多くなります。

家にいると、暇つぶしに何やかんやと作ります。
作ったら、食べます。
DSCN6348
「最近、おなかの調子がおかしいわ~。」と娘たち。
「食べ過ぎかもなー。」
「もうあんまり食べんとこ!」
DSCN6352
それでも、何か作ったら味見します。
おいしかったら、食べてしまう~、、、。
あー、、、。食べ過ぎやー。
DSCN6357
今日は「何か作ろうよ~。」という末娘と、
この冬第2弾のキムチ作り。
まずは白菜の塩漬けから。
DSCN6350
真ん中の娘は食べ物ばかりでなく、飾り物なんかを作るのも好きです。
「刺繍糸と風船とボンドがいるねん。」
何ができるのかと思ったら!
かわいい飾りができました。
DSCN6346
私は虫食いだらけになったウールの服を切って
姪っ子へのプレゼント作りました。
テキトー作りで。
1歳の姪っ子は何の反応も示さなかったそうです、、、。

「うちって、お母ちゃん派とお父ちゃん派に分かれるな。」と末娘。
テキトー派とレシピ派。
末娘とお菓子作りをすると、
「この材料ないけど、ま、いいか。テキトーで。」
とテキトー作りで意思疎通。
真ん中の娘が横目で見ながら
「え~?kanoやったらちゃんと本どおりに作るわー。」と
きちんと計りながら別のものを作っています。

どうしてもレシピ通りに作れない私に、
「それでは感動の味は味わえない。」とかなんとか言って、
レシピに忠実に美味しいもの作ってくれるのがお父ちゃんです。

お父ちゃん派とお母ちゃん派、
どっちがいいって決められへんなー。