餅好き家族と言われています。
お父ちゃんが急に「餅つきしたいねんけど。」と言うので、
お父ちゃんのお誕生日イベントということで
餅つきしました。
DSCN6509
時計型ストーブが大活躍。
もち米蒸すのにピッタリ。
DSCN6514
おうちの中で餅つきです。
土間が餅つき部屋になりそう、、、。
薪割りで鍛えているからか?
娘たちの力強い搗きには驚きました。
DSCN6504
「なんでまた餅つきしたいの?」と聞くと
「かき餅つくりたいねん。」と。
堅くなった伸し餅をせっせと切って、かき餅作り。
DSCN6523
おばあさんがずっと作り続けてきた「かき餅」。
おばあさん、今年は段々のお雛様も飾ることなく、
かき餅も作ることなく、春を迎えています。
それでも、暖かくなったとたんにいそいそと畑にくり出し、
元気に畑仕事を始めています。

「母の味」かき餅、お父ちゃんが作り続けるかも、、、。