友だちがもうすぐ引っ越していきます。
ここ最近は引っ越してくる友達を迎えることが多くて
うれしいかぎりでしたが、
引っ越していくとなると、遠く離れてしまう寂しさを感じています。
IMG_4651
そんな大好きな友人、はずきちゃんがやっている
「うさみみ茶房」にランチの食べ収めに行ってきました。
IMG_4653
「ななこさん、来てくれたん2回目やな。」
「そうやったけ?3回は来たことあるでー。」
お店もなくなると思うと、急に行きたくなって
もう15年くらいはやってるはずなのに、2回目とは、、、。
もっと行っとけばよかったな~、、。
IMG_4656
重ね煮料理で丁寧に作られたごはん。
おしぼりにローズマリーの茎が一緒に巻かれていたり、
ちょっとしたところに丁寧なおもてなしの心を感じます。
玄米ごはん嫌いの末娘も「このごはんはおいしい。うちでも
こんなふうに炊いてくれたら食べれるのに~。」と。
IMG_4658
はずきちゃん。
「こんな重ね煮の料理とか、健康によさそうなものは
うちの子どもは食べへんねん。
野菜は全然食べへんし、お菓子ばっかり食べてるねん。」
思い通りに行かないやんちゃな子どもたちを
1人の人間として、尊重して育ててるな。
野菜食べんでも大きくなるもんやな。

自主保育「どんぐり団」楽しかったな。
夏の保養、よーがんばったな。
甲賀市議会に「原発再稼働しないでください」の請願したとき、
採決の日の朝一番に、庁舎の前で、やってくる議員さんに
大きな太い字の手書きのお願いの紙を配ってくれてたな。

母乳育児の会「ははこ」を作ってがんばってたな。
1回も行かずでごめんな。
ホメオパシーの寅子先生の講演会に今は亡きマー坊さんと3人で行ったな。
不思議な3人組で楽しかったな。
アドラー心理学のステップもがんばってたな。
「森のようちえん」も作ってすごかったな。
きがんさんの劇であかりちゃん抱っこしながら、
大繩とび、飛んでたな。
オーガニックマーケットもあかりちゃんおんぶして
出店してくれてたな。
ベルセレージュのエコロはやっぱりいいもんやわ。
「うさとの服」のお手伝いもしてるんやな。
関東から移住のTさんの引っ越し手伝い、心強かったと
Tさん、感謝してはったよ。

はずきちゃん。
はずきちゃんはなちゅままの縁の下の力持ちやったな。
いいと思うことはとりあえずなんでもやってみる。
力まずにたんたんといろんなことに関わっていくはずきちゃん。

ホメオパシーおしゃべり会で、泣き顔見せてしまって
「ごめんなー、こんな情けなく泣いて~、、。恥ずかしいわー。」
と言うと「そういう人って知ってたよー。」と笑うはずきちゃん。

長女で「お姉ちゃん」と言われて、
頼りにされて、なんでもがんばってきたはずきちゃん。
「私は自分でなんでもやるのが好きやったしなー。」
それを聞いて、なるほど!
動物や子どものことも心配しすぎずに、手放せる勇気は
きっと自分に対する信頼感があるからやなー。

尊敬してるねん。はずきちゃん。

「うさみみ茶房」から帰り際、はずきちゃんに
「お別れ会する?」と聞いたら
「せーへん。」とひとこと。

「また帰ってくるし、クリスマス会も行くし、近くにいても
仕事してたらなかなか会うこともないから一緒やで。」
「福井でもまたいろいろやるで。」と前を向いてるはずきちゃん。
はずきちゃんがあまりにもたんたんとしているので
寂しさを感じるのも気が引けるような、、、。
IMG_4661
大好きやで。はずきちゃん。
福井でもはずきワールドを広げてやー。