3月11日はびわこ集会。
DSCN6557
今年は「ビスタリ」さんが人数不足ということでゲストとしてお手伝い。
DSCN6560
なんとかお役目を果たせてほっとしています。
オリジナル曲からボブ・ディラン、ボブ・マーレーさんの曲まで
いい歌を一緒に奏でさせてもらって気持ちよかったです!

あとはゆっくり「たまぱん」と「あすのわ」のお店でお店番。
DSCN6570
出店テントから見える風景。
青空に向かってのぼりが高々とあげられています。
年配の方々が続々と集まってきます。
なんといっても「集会」です。
DSCN6572
集会が始まり、いろんな方のスピーチが始まりました。
なかでも、心に残ったのは千葉から移住してきたお母さんとこどもさん。
原発事故後の千葉での体調不良が滋賀に移住してから改善したこと。
失明するのではないかと思うほどのひどい目の痛みが
滋賀に移住してから治ったこと。
放射能による影響だったことを体感。
自分がこの場に立つのは、
以前の自分と同じように、知らないまま、
放射線量の高いところに
住み続けている人に知ってほしいから。
その一心でここに立っている。
「命が大事にされる社会になってほしい。」
DSCN6574
ほんまにそう思います。
どうしたらいいのか、途方にくれるような世の中ですが、
こんな日くらいはのぼりを持った方々と一緒に歩こう。
「原発はいらなーい。」
「びわこを守れ―。」
「子どもを守れ―。」
「再稼働反対!」
DSCN6575
びわこを眺めながら歩きました。
DSCN6580 (2)
デモ行進を途中で抜けて帰ってきて、
ひと遊びしてから家に帰りました。
1年に1度の膳所公園。
今年も寒い1日でした。