今日から4月。
霜の降りる寒い日もありますが、
フキノトウも出て、梅の花も満開、水仙の花も開き、
たんぽぽも咲いてきて、春が来ました。
DSCN6705
そして、田んぼのお仕事も始まっています。
冬季湛水していた田んぼの水を抜き、
種籾の準備も。
選別した種籾を水につけています。
「やることいっぱいで焦ってくるなー。
今年は計画表作ろう!」と言ってたお父ちゃん。
ほんまかな?
次の作業は「マクデー」という機械でポット苗の箱に
種籾を播き、苗床作りのはず。
いつ頃やったっけなー?
DSCN6708
ありがたいことに木製サッシの仕事も入ってきています。
DSCN6712
格子模様の引き戸制作中。
DSCN6711
家内制手工業ののらちん工房。
「カラオケ行くから、おこづかいちょーだい。」という長男に
「そんな簡単にあげられへんわ!
労働してもらわな!」ということで、
駆り出されてお手伝い。
DSCN6717
縦横にはめ込んでいく格子戸。
手間がかかりますが、気持ちを込めて作ります。
出来上がりが楽しみです~。
DSCN6714
そして、デイサービスセンターのお年寄りの作品たちを窯詰めしました。
5月5日の飾り、兜です。
早く焼かねば!
DSCN6715
春が来たらソワソワしてきます。
卒業したら、次は入学。
それぞれに新しいことが始まります。
ワクワク、ドキドキな感じです。