格子戸の取り付けに行ってきました。
じゃーん。
DSCN6791
現場に着いてびっくり。
こんな立派な新築のおうち!
DSCN6764
石段を上がって、玄関を開けると格子戸がずらっと並んでいます。
DSCN6792
和風のお部屋に格子戸がしっくりきます。
DSCN6771 (2)
なんといっても手作りです。
微妙な調整は現場で、、、。
DSCN6766 (2)
「ピシッと入るかなー、、、。ドキドキやなー。」
と緊張気味だったお父ちゃん。

格子の棒が枠を押していて、ほんの少しだけ大きくなっていたようで
ピシッとはまらなかったので
カンナで削ったりして、調整しました。

「やっぱり建具は難しいわー。建具屋で修行でもせんとピシッとはいかんわ。」

確かになー。
エコワークスさんの手作りのおうちや、セルフビルドのおうちや、
古民家再生のおうちなどのお仕事をさせてもらってきましたが、
今回のような普通の新築のおうちは初めて。

美しいモダンな新築現場で2人で緊張しながらの取り付け作業でした。
DSCN6778
帰りの車で「お父ちゃん、手作りでよーやったなー。」
とねぎらいの言葉をかけました。