今年もまた田んぼで一喜一憂してます。
田植えのあと、お父ちゃんは気合を入れて、チェーン除草をしました。
田植えの3日後、その3日後、と続けて、
新しく作ったチェーン除草機で。

今年はそんなに除草に時間をかけられへんなーということで
初期除草を徹底的にやろう!と気合を入れていたのです。
DSCN6926
チェーンをつけた機械で苗を踏みながら、走ります。
おかげでこんなに無残な姿に、、、。
DSCN6925
ガックリきたお父ちゃん、、、。
「うまいこといかん、、、。もう田んぼ見に行きたくない、、、。」と。

倒れた苗に藻がからまって、起き上がれずに泥にへばりついてます。
このままではやばいので、昨日、今日と苗を起こしに田んぼに入ってます。

「しっかりしーや~。」と泥にへばりついた苗を
藻と泥を取りながら、立たせていきます。

「こんな手のかかる田んぼ知らんわ、、、。」
「ほんなら、どーせーっちゅうねん、、、。」

続けて5回するはずだったチェーン除草、とりあえず、見合わせてます。

雑草対策より、今は苗の無事を祈る気持ちです、、、。

たくさん収穫したいなんて、ぜいたく言ってられへんなー、、、。