昨日は初夏の陽気。
身体が暑さに慣れるまでのあいだ、少々しんどい季節です。
汗がバーっと出たら気持ちいいやろなー。

IMG_0654

苗は気温とともに大きく育っていきます。
今年はわりと寒い日が続いていたので、
苗の成長もぼちぼちだそうです。
コシヒカリは成長が早くて
農林48号はゆっくりめ、とお父ちゃんは毎日観察中。
IMG_0656
ずいぶん大きくなってきました。
IMG_0737
先日、息子が借りてきた本をめくっていると
現代人は小さい時からしたくないことを我慢してするという
練習ばかりしすぎて、
自分が本当に何がしたくて、何が好きなのかが
わからなくなっている人が多い。
やりたいことを探すには、一日中やっていても飽きないことを
探してみればいい、というようなことが書かれていました。
「1日中やってても飽きひんことってなんやろー?」と
ごはん食べながら、しゃべっていたら、
「田んぼやな。」とお父ちゃん。
「へー?!お父ちゃん、ほんまに田んぼ好きなんやなー。」
とみんなで感心しました。

IMG_0741
「いいなー。お父ちゃんは天職見つけて!」
「ま、それもたくさん獲りたい!っていう欲かもね。」
とかいろいろ言いながら。

でもそれほど打ち込めるものがあってうらやましい。
おかげで毎日「ごはんおいいしいなー。食べ過ぎてしまうなー。」
とモリモリお米が食べられます。
 
先日、お米を買ってくれた方から
「こんなおいしいお米は初めて食べました。」という感想が届きました。

「そうやろ、そうやろ。肥料なしのほうがおいしいねん。」
とほんとにうれしそうでした。
今年は無農薬、無施肥のお米作り8年目。
これや!と思った農法で確信をもってお米作りしてます。

、、、が、農業は自然との共同作業、、。
どうなるかはわかりません。