週末に田植えをしました。
田植え日和の晴天。

IMG_0278
日除けのテントを張り、娘たちは寝っ転がって本を読んだり、
くつろぎながらのお手伝い。
いつもながら、なんとありがたいことやろーと思うのですが、
じいちゃんや友人助っ人たちが参上してくれて、
せっせと働いてくれました。
IMG_0269
心地よい風が吹き、空もまた美しい。

IMG_0264

ヌルっと泥の中に入り、田んぼを歩き回って、
機械植えのすき間に苗を植えていく。
なんとも気の長い作業ですが、やりだすと止まらない。
すき間を埋めた充実感。
はーっと腰を伸ばして、息を吸い込む気持ちよさ。
IMG_0275
今年も田植えができました。
みなさん、ありがとう。
IMG_0285

とりあえず、田んぼに植えてほっと一息。