老人のデイサービスセンターで粘土を触りながら過ごす時間は
私にとって、人生の学びの時間でもあります。
IMG_0237

シーサーを作りながら、いろいろな話題が出てきます。
「シーサーを家に飾っておくと厄除けになるんやって。
守り神さんみたいなものらしいですよ。」
とやる気を出してもらいます。
「こんな年になって、もう厄除けも必要ないですよ。」と70代男性。
「まあまあそう言わんと。」とかなんとか、、、。
IMG_0243

話題は多岐にわたります。
「私は気が強いで、だーれももろてくれんかったから
しかたなし、小さいころからよー知っとる親戚のところ
に嫁に行ったんや。」
「けんかばっかりしよった。」と94才のF原さん。
「ケンカするほど仲がいいって言うじゃない。」とダンディーT内さん。
「ずーっと仲が悪かったけど、子どもつくるようなことも
 しとったんやわ。まあいろいろあったわな。」
 
 信心深いF原さん。
 自分で作った不動明王さまに絵付けをしながら、
「そんなこと言うとったら、不動明王さんに叱られるわ!
 ごめんなさい、ごめんなさい、、、。」と言うので
 みんなで大笑いです。
IMG_0238
「私は動物が好きでな、これまでに17匹の犬を飼ってきたんや。」
というN川さん。
「お父さんも犬が好きやったから、拾った犬を
大事にしてきたんや。
いいだんなほど早く逝ってしまうって言うけど
うちのお父さんはええ人やったー。」
いろんな夫婦のはなしが出てきます。
IMG_0244
どことなく悲しそうな表情のN川さんがぽつりと言いました。
「朝、行ってきます、と仕事に出るお父さんに
その日はたまたま用事してて、顔も見んと、返事もせんかった。
そしたら、もう二度と帰ってこなかった。
事故に合って亡くなってしもたんや。
朝出るときは行ってらっしゃい、行ってきます、言うて
ちゃんと顔見なあかんで。」
IMG_0242

いろんなおはなしを聞かせてもらって、
涙出そうになったり、ぐっときたり。
ありがたい時間です。