珍しくCDを定価で買いまして。
松永さんのライブアルバム
「QUARTER NOTE」
IMG_0294

松永希カルテットライブ@信楽 たーさんちの庭で
松永希さんこと「のんZО」から直接買いました。
のんZ0の歌は20代の若かりしころに
「リングリンクス」のおっかけをしていたころから聴いていました。

そのころ、のんZОは宮武希さんで、
のちに、バンドのベーシスト、松永孝義さんと結ばれ、
松永希さんになりました。

遠く離れた場所にいても、
お二人のラブラブぶりが伝わってくるような
私の知るかぎりで、一番、深く結ばれてはったような、
そんなカップルでした。

その松永さんを亡くした後、のんZ0が再び歌を歌えるようになった、
ということで、Ta-sanが喜んで信楽に呼び、
久々に歌声が聴けたのは昨年の秋。
この人の歌声はなんでこんなに心に響くのか、、、。
どうしようもなく、胸が熱くなってきて、涙が抑えられない。
音楽の力って不思議やなー。

そして今年の5月5日、再び信楽にやってきて、
Ta-sanの家で、tamayanが作ったウッドデッキを舞台に
すてきなライブが開催され、
またみんなで集ったのでした。
舞台の片隅には松永さんの絵が描かれた、
ポストカードが入った小さな額が置いてありました、、。
IMG_0295


そしてのんZ0はほんとに情の厚い人なので、
信楽の独居老人Ku童さんにぜひ会いたい、ということで
病身のKu童さんもライブに参加し、
のんZ0の歌に浸りながら、
「よかったわ~。いい歌だったわー。身につまされたわ~、、、。」と。
「そんな感想言うてもろたんは初めてじゃわー。」と2人でハグしてました。

そんなこんなのライブ終了後に
のんZ0が最愛の夫のためにプロデュースしたアルバム、
ロケットマツさんも絶対おすすめのCDを買ったのでした。

これがめっちゃいい!
「メインマン」という松永さんの初ソロアルバムのライブ盤ということで
臨場感たっぷりのかっこよくて楽しいライブ。
松永さんのメンバー紹介の声も入ってる!

これはKu童さんに聴いてもらわな!
Ku 童さんにCDを貸し、しばらくしてから返しに来ました。
「俺もこのCDに触発されて、楽団を作ったで~。
俺は何にもできひんから、旗もって立ってるだけや。」

大の音楽好きのKu童さん、
オカリナ教室の生徒さんや陶芸教室の生徒さんたちを集めて
楽団を作り、仕切っているそうな、、、。

「奈良の夏祭りに出演するんだでー。」

病身のKu童さん、先日、腸の手術をし、近々、白内障の手術の予定。
肝心のガンの方はおとなしくしているとのこと。

「ひとうひとつ治療して、まだまだ楽しむで~!」

素晴らしいなー。
音楽の力でまたKu童さんがパワーアップ!

人生楽しむKu童さんに、こっちも元気もらってますー。