デイサービスセンター陶芸教室。
陶工iemonさん、ただいま天女のレリーフ制作中です。
ひ孫のために心を込めて作っています。
今回、初めての平面作品に挑戦。
「びわこの向こうに比良山があって、これは竹生島や。
葦があって、かいつぶりがおって、松の木の上に
天女が座ってるんや。天女の羽衣や。」
「かいつぶりが難しいんや。」と困ってる様子だったので
「こんなんどうですか?」と私が作って貼り付けてみましたが
どうやら、納得いかないみたいで却下。
本格的にかいつぶりの絵を見ながら、納得いくまで作ります。
「小さいとあかん。ある程度大きなかったら意味ない。」
なるほど。ほんまやわ。
遠近法なんて考えてたらあかんなー。
「いやー。なかなかいい感じになりましたねー。」
「わしも、この天女、我ながらうまいこと作ったなーと思うわー。」
目も悪くなって、手先の動きも鈍くなってるのに、
iemonさんの手に掛かると、独特の魅力が生まれます。
心を込めて作るって大切やなーとしみじみ思います。
陶工iemonさん、ただいま天女のレリーフ制作中です。
ひ孫のために心を込めて作っています。
今回、初めての平面作品に挑戦。
「びわこの向こうに比良山があって、これは竹生島や。
葦があって、かいつぶりがおって、松の木の上に
天女が座ってるんや。天女の羽衣や。」
「かいつぶりが難しいんや。」と困ってる様子だったので
「こんなんどうですか?」と私が作って貼り付けてみましたが
どうやら、納得いかないみたいで却下。
本格的にかいつぶりの絵を見ながら、納得いくまで作ります。
「小さいとあかん。ある程度大きなかったら意味ない。」
なるほど。ほんまやわ。
遠近法なんて考えてたらあかんなー。
「いやー。なかなかいい感じになりましたねー。」
「わしも、この天女、我ながらうまいこと作ったなーと思うわー。」
目も悪くなって、手先の動きも鈍くなってるのに、
iemonさんの手に掛かると、独特の魅力が生まれます。
心を込めて作るって大切やなーとしみじみ思います。